プロスノーボーダー&動画クリエイター

柏崎在住の方、柏崎出身者、柏崎に勤務している方の中から、柏崎では珍しい活動などをされている激レアさんを探し、紹介する連載コーナーです。今回は、YouTubeで柏崎を紹介する激レアさんに会ってきました!


激レアさんprofile

内山 ミエ(うちやま みえ)さん


柏崎市出身、新潟市在住。プロスノーボーダー、UUUM所属の動画クリエイター。平成29(2017)年にYouTubeへの動画投稿を始める。旅行・車中泊・釣り・アウトドアなど、さまざまなジャンルの動画を投稿している。昨年、市内の高校生と「水球のまち柏崎」PR動画を作成。




プロスノーボーダーの内山さんが、YouTubeへの動画投稿を始めたのはなぜ?

以前は大会に出る一方で、スノーボードのDVDや、テレビ番組などに出演していました。そんなとき、友人で動画クリエイターのダイスさん(来月号で登場。お楽しみに!)が、おもちゃやゲームの動画を投稿していると聞いて、やってみたいと思いYouTubeに活動の場を移すことにしました。YouTubeをやるなら、仕事としてやろうと決め、スノーボード以外の動画も撮っています。私はプロスノーボーダーですが、私にとってスノーボードは遊びの一つ。動画を通してスノーボード以外の遊びも発信していき「遊ぶことが仕事」である「遊びのプロ」になりたいと思っています。



柏崎の動画を撮りはじめたのはなぜ?

単純に、柏崎に帰ってきたいからです。柏崎が撮影(仕事)場所なら帰れますよね! 私は高校卒業後、柏崎を出ています。大会で各地に遠征しますが「帰ってきた」と思うのはやっぱり柏崎。ホッとします。外に出たからこそ、人も、まちの雰囲気も柏崎らしさを感じますね。見慣れた土地だからというのもありますが、自分が好きなものは魅力的に感じるし、撮りたいと思います。

▲西山ふるさと公苑でイルミネーションを撮影

柏崎で動画を撮りはじめて気付いたことは?

撮影のために柏崎の情報を収集するようになって「アクティビティも、お店も、イベントも、柏崎にはこんなにたくさんあるんだ!」と気付きました。発見がいっぱいです。最近だとダムやキャンプ場、釣り場に行きました。


柏崎で撮影した動画への反応は?

「柏崎に行きたくなりました」というコメントは、うれしいですね。動画を見て、紹介したお店に足を運んでくれる方もいます。

▲柏崎出身の動画クリエイターダイスさんとのコラボ



動画クリエイターになって良かったことは?

まず、柏崎に帰ってこれること。それから、自分だけだったら、自分の考えや見方しか分からないけど、撮影に行くことで、例えば商品を一つとっても、「相手がどういう仕事をして、この商品ができたのか」を知ることができるのが良かったです。今までの自分だったら、スノーボード業界のことしか分からなかったけど、動画を撮ることで、異業種のことも知ることができます。



これから柏崎でどんな動画を撮りたい?

今は「次は何する?」と先しか見ていなくて、やりたいことがたくさんあります。柏崎の企業や、歴史のことを知って、動画にしたいです。知るだけでなく、何か自分にできることがないかも考えていきたいですね。さけのふるさと公園にも行ってみたいです。船舶免許の取得にも挑戦したので、船からの動画も投稿するかも!? 最初は操縦するだけで精一杯だと思いますが、ゆくゆくは海釣りもできたらいいですね!



内山さんのYouTubeチャンネル

内山ミエの山から降りればただの人?!


内山さんのSNS

▶Twitter…@uchiyamamie

▶Instagram…@mieuchiyama




#kashiwazaki  #niigata  #japan  #youtube  #kashiwazakilife


​新潟県柏崎市総合企画部元気発信課
  • Facebook - White Circle
  • YouTube - White Circle
  • Instagram - White Circle

Follow Us on Instagram:

@kashiwazaki_pr

©2020 by kashiwazaki Life Blog

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon
  • Black Instagram Icon