top of page

「自然を愛し、自然を守る」林業の素晴らしさ



柏崎地域森林組合では、現在21人の職員の方が林業をとおして環境保全に取り組んでいます。

今回は3人の方に林業の素晴らしさを教えていただきます。

                            (取材 2023年9月)   



【Profile】

宮川 和幸(みやがわ かずゆき)さん(写真中)

15年目 柏崎市出身

前職は飲食業。休日は健康のために自宅から往復10kmのウオーキングをしています。


藤井 雄介(ふじい ゆうすけ)さん (写真右)

2年目 燕市出身

前職はIT関係のシステムエンジニア。休日は体力作りのため、筋トレに励んでいます。


伊藤 謙二(いとう けんじ)さん(写真左)

1年目 柏崎市出身

前職は製菓業。休日は友人とキャンプや日帰り温泉巡りを楽しんでいます。



林業に就職するきっかけを教えてください。

宮川 以前は飲食業でずっと屋内で働いていたので、健康のために転職を考えました。屋外での仕事をしてみたいと思い、林業の世界に入りました。

藤井 環境問題に興味があり、燕市の国上山登山道の整備ボランティアをしていました。とてもやりがいがあったので、仕事としてやってみようと思いました。柏崎市はIターンの支援制度(※)や森林組合のバックアップ体制が充実していたので、転職しました。

伊藤 もともとキャンプが好きで、自然に近い場所で仕事がしたいと思っていました。30歳を過ぎて技術を身に付けたいと思い、林業が良いなと考えました。


※ 柏崎市のU・Iターン支援制度

  • 家賃補助  2年間で最大60万円を補助(県外からの転入者のみ)

  • 住宅取得  定住住宅取得で基本10万円補助

  • 奨学金返還 年間最大10万円を5年間補助

  • 移住    首都圏から移住した方に支援金を単身60万円、世帯100万円補助 

         (子供1人につき100万円の加算あり 

          例:夫婦・こども2人の場合、300万円補助)



林業の魅力や、やりがいを感じるところなどを教えてください。

宮川 自然の中で四季を感じながら働けるところが魅力です。

藤井 体力的に辛い仕事ですが、自然環境を守る活動にやりがいを感じます。

伊藤 先輩方から整備されていない場所での山の歩き方、木や山菜などの山の知識を教えてもらい、身に付けられるところが良いです。



15年目の宮川さんは、高い木に登っての枝打ちや重機を使っての作業など、何でもできるベテランです



今年一番楽しかった仕事は何ですか?

宮川 高い木に登って木を切ったり、枝打ちをしたり、クレーン車で木を切るなどの特殊伐採の仕事が楽しかったです。

藤井 夏の草刈りが好きです。今年は米山登山道の草刈りが楽しかったです。歩きやすくなって、登山者の方の役に立ったかなと思います。他の林道の草刈りをした時にも、各所で美しい景色を楽しむことができました。

伊藤 昨年の冬は倒木が多く、林道や作業道を塞いでいる木を重機で動かしたり、チェーンソーで切ったりして、通れるようにできた時にやりがいを感じました。



木の伐採を行う2年目の藤井さん。伐採した木は処理しやすい長さに切断します。



辛いと感じることはありますか?

宮川 真夏の暑さが苦手で、夏はたくさん水分を取って乗り切ります。

藤井 冬の暗い朝が苦手で、雪の降る中での間伐伐採や雪下ろしが辛いです。

伊藤 漆にかぶれることがあります。気を付けてはいるのですが、痒くて辛いです。



木の伐採を行う1年目の伊藤さん。木を倒す方向をメンバーと確認して、安全に作業を行います。



今後挑戦したいことは何ですか?

宮川 林業に関わる資格をたくさん取りましたが、今年度は、「森林施業プランナー」の二次試験を受験します。また、今年15年目になったので、現場の総括管理だけでなく、経営管理や働きやすい職場環境づくりについて考えるようにしていきたいです。

藤井 環境保護を目的に林業の世界に入りました。これからも林業に携わることで、自然環境を守る活動を行っていきたいです。そのために、重機の運転など新しい技術をどんどん覚えたいです。実力を身に付けて班長やリーダーができるようになりたいです。

伊藤 ロープを使い高い木に登って行う特殊伐採ができるようになりたいです。


林業をやってみたい方へのメッセージをお願いします。

宮川 体を動かすことが好きな方、木に登ってみたい方、チェーンソーや草刈り機など機械を使ってみたい方は向いていると思います。

藤井 自然と関わり、木を相手にする仕事は林業しかありません。少しでも興味を持っていただいた方はぜひ一緒に働きましょう!

伊藤 体力勝負の現場ですが、季節の変化を感じたい人にはとても良い職場だと思いま   す。


一日のスケジュール

7:45 事務所に出勤・準備

8:00 作業現場に出発・作業開始

10:00 休憩

12:00 昼休み

13:00 作業再開

15:00 休憩

16:00 作業終了・事務所へ戻る

17:00 道具の整備をして業務終了       伐採した木を運搬する様子


あなたも林業の仕事を始めてみませんか?

柏崎地域森林組合は、令和2年から今年まで8名の新入職員を採用し、そのうち3名は市外からのIターン者です。「緑の雇用」担い手確保支援事業や柏崎市の林業新規雇用促進支援事業などを活用して人材の確保と育成を行っています。今後も継続して採用活動を行っていきます。

林業に興味のある方はいつでもお問い合わせください。


柏崎地域森林組合

 〒945-0034 柏崎市三和町9番22号

 電 話 (0257)22-6212

FAX (0257)22-6234

 URL  https://kashiwazaki-fa.jp







Comments


bottom of page